12.11 Mon


101712010.jpg


ダイニングで使っていただく壁面収納です。
ナラ材がやっぱりかっこいい。

なかなかダイナミックなサイズです。
trackback (0) | comment (0) | shop
12.01 Fri
20171200.jpg


~~December ~~
白字がオープン日です。いよいよ師走ですね。
今月は 22(金)23(土)24(日)の3日間でクリスマスイベントをいたします。
年の瀬に、日頃の感謝として、晴れやかにクリスマスを迎えたいと思っています。お店を解放し、
もみの木を飾り、薪ストーブに火をいれ、カフェメニューの暖かい飲み物を無料でサービスしたいと思います。
特別なクリスマスカードをご用意しお待ちしておりますので、お気軽に遊びにいらしてください。


Shop 10:00~17:00  
Cafe 11:30~16:00
trackback (0) | comment (0) | shop
11.25 Sat
今日は愛媛県から、来てくださったお二人。
ここの家具屋はやばいから見ておきなっていうアドバイスをもらって来てくれたようで、そういう導きで来られる方が前々からわりと多い。
共通する言葉はいい意味での「やばい」っていうワード。

お二人とも、暮らしのこれからの話しを立場も年齢も地域を超え、共感することができ、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


僕は同業種の人が好いてくれることをすごく嬉しいなと、前々から思っている。
同業種の人ならちゃんと何をしてきて何をやらないかが分かるんだろうし、ものづくりを愛しているかどうかみたいな部分の共感なんだろうなあ、、、、って思うんですよね。作り手にとって、好みの差なんてそんな大きくはなくて、そこじゃあなくて心意気なんだろうなあ、、。

でも現実にするまでできない何かがそれぞれあって、でもそれぞれ頑張っていて。


みな暮らしや家具が好きなんだなあ、、って、夢みたいなロマンみたいな、、そういう諦めきれない大切なものがあって、そういうのって嬉しいじゃないですか。


僕は見えているんですよね。
一生家具を作りたい自分が、、、そして、たぶん一生じゃあ足りないとわかっているんですよね。
だから、少なくとも一生単位なんですよね、普通に。

2017112601_20171125174959c1d.jpg




2017112602.jpg

夕方、ご来店されたご夫婦とは、ダイニングテーブルの話しで盛り上がりました。
木という自然の素材である味わいのあることの豊かさ、生活道具としての誠実さ、そしてそんな夢を膨らますこと楽しんで欲しいと思っています。

それを現実にするのが、僕らの仕事です。
trackback (0) | comment (0) | shop
11.24 Fri

奈良県から家具のご相談に来てくださったクライアント。

数年来の願い叶って、勇気を出して会いに来てくださったようで、
住まいの写真や図面を前に暮らしの話しを聞いたり想像したり、なんだかとても幸せな時間でした。


僕のもの作りは、「気張らない質の良い家具作り」。
これは1999年に独立した時に思い書きとめた身から出た言葉。
普通なんだよっていうところが今の自分でもぐっとくる。


2017112502.jpg




僕自身は、すごくたぶん気さくですし、妻は人を緊張させることができないぐらいの天性の朗らかさの人ですし、
お店にも出てもらっているスタッフののぞみさんもそういう感じ。

暮らしのちょといいねっていう豊かな時間が好きで。
普通っていいねって、普通の日常の中に豊かさを見つけ届けていきたい。

考えることも作ることも一丸となって、クライアントの暮らしに最高の豊かさを届けたいと思っています。




trackback (0) | comment (0) | shop
11.24 Fri
shop 
毎週末のお店の掃除。

お店の始まりのようで、一週間のしめくくりのハレの日のよう。

そういう日常のリズムがあって、少しづつ重なっていくものがあり、一歩一歩ともに歩んでいける幸せ。

2017112706.jpg
2017112705.jpg
trackback (0) | comment (0) | shop
11.14 Tue
stool

2017111303.jpg



なんか、とてもいい椅子ができました。
石を積むように、ひとつひとつを形にしていく。











2017111302.jpg




trackback (0) | comment (0) | shop
11.13 Mon

tv shelf / kurumi oil finish

2017111405.jpg

真鍮のつまみが付いた、クルミの木のテレビ台です。
trackback (0) | comment (0) | shop
11.05 Sun







ヌメ革とナラの木と松の床。

来年、作る家具を考えて、打ち合わせが続いています。

育っていくっていうことは、
時をためていく先が実りの多いものでありたい。







trackback (0) | comment (0) | shop
10.28 Sat
2017102803.jpg

あっと言う間に11月となり、そして一年は過ぎていく。

どんな一年だったのかな。
trackback (0) | comment (0) | shop
10.28 Sat
新作のスツール。
しばし放置していたスツールですが、その間もいろいろ決断したり。
じっくりと納得できることは決まっていくから、必要なのは向き合う時間なのかなって思います。

2017102806.jpg


2017102807.jpg


2017102808.jpg

チークとナラが、最終の仕上げを待っている。
trackback (0) | comment (0) | shop