09.02 Sat
夕方の納品。
椅子2脚を乗せて、帰宅しながらの納品でした。

やはり家具はいいなあ、、と。
空気が動き出すような、きっと良くなっていきそうな予感。
そんな予感は、自分のことでも自分のことでなくても、いい気分にさせてくれるわけで。



暑すぎず日差しが気持ちよくて、秋のような爽やかさでした。
もう、こんなに秋めいて。
先日、海で泳いだのがずいぶんと前のように感じます。

出かけるのが、楽しみな季節。
行きたいところがあるんだよねえ。


2017090102.jpg


trackback (0) | comment (0) | real world
07.29 Sat
納品。

いよいよ納品をさせて頂きました。

ながらくお待たせしました。

ロウテーブルを配置した直後に
「家具って大事だね〜」ってとても喜んでもらって、嬉しいです。





学生の頃からの妻の友達で、旦那さんとおしゃれな美容院をやってます。
mont blanc のステッカーをくれました。
前々からロゴがすごく好きだったので、思わず納品車に貼りましたよ。


mon.jpg

mont blanc
trackback (0) | comment (0) | real world
07.22 Sat


来週はいよいよこのデスクの現場取り付けです。



2017072204.jpg


このところ毎週、現場がいいタイミングで入っています。
メリハリがついてありがたい。
trackback (0) | comment (0) | real world
02.13 Mon
心のバリアフリー&段差フリー

新幹線に乗って、打ち合わせに行ってきました。



各駅での駅員さんの連携がとてもスムーズで、ホームに到着を待機していてくれます。
スロープをかけて車椅子を誘導してくださり、とても助かりました。

ありがとうございました。
おかげでがんばれそうです。







trackback (0) | comment (0) | real world
12.16 Fri
岡崎市まで円卓を納品。

家具の打ち合わせをしていた頃「薪の準備をもうしているんだよ〜」って薪の話でもりあがりました。
納品に伺うとスートーブは早速活躍しているようでした。


16121601_2016121909292470d.jpg

テーブルは1100mmの大きさで、薪ストーブとの距離がほど良く、温かな食事の時間になりそうでした。
trackback (0) | comment (0) | real world
12.07 Wed


12月になると、慌ただしい日常をちょっと振り返ったりする。

今年もあっという間に12月なんだけど、せめてこの12月にいろいろと挽回したいと思う気持ちになる。
仕事に汗をかき、家族といっしょに食事をできるだけで十分幸せだと思っているのに、ついつい横暴になったり傲慢になっている自分に気がつかない時もあった。

感謝が足りないなあ、、。

こんなにやったのにこんだけかあ、、、などと思う気持ちがなくなれば、一番自分が楽なのに。
結局、どっかで見返りみたいなものを期待しているんだなあ、、。






trackback (0) | comment (0) | real world
11.11 Fri


蝋びき革のアームチェアの納品してきました。

夕暮れの美しい空のベランダで、これから作りたい家具の話をしてくださいました。


16111101.jpg
trackback (0) | comment (0) | real world
09.21 Wed


今年はお盆休み明けから、
はっきりしない天気が続いてますが、幸い台風は去ってくれスムーズに現場の仕事を進めることができました。


ダイニングの飾り棚です。

引き違いの籐の扉は品があり軽やかさもあり、良い雰囲気になっていってくれると思います。


今回は、木摺り下地の状態で取り付けをしました。
仕上げは漆喰です。

2016092102.jpg

木摺り下地が見えている貴重なショット。
漆喰壁の仕上がりがとても楽しみです。
2016092103.jpg

内部には、TV用のアンテナ線やコンセントが取り付けられます。
天板上には、製作した家具用のコンセントをフラットに埋め込んであります。
trackback (0) | comment (0) | real world
08.19 Fri



午前中に進行中の現場に、ダイニングテーブルの検討に伺いました。


2016061901_20160819171958015.jpg
前回、造作家具の現場採寸に伺った際に、なんとなくイメージしたサイズがあり、簡易の脚の上に実寸の板を並べてました。椅子も持ち込みました。

薪ストーブとの位置関係も良さそうです。薪ストーブの暖かさや心地よい距離感はぼくも自宅で使っているので判りやすいです。たぶん、とってもいい感じになりそうで、楽しみです。


来月、造作家具を取り付けを予定しております。
trackback (0) | comment (0) | real world
08.03 Wed
刈谷市まで現場取り付けです。
チークのキッチン、搬入の段取りも完璧。
ご主人も搬入を手伝ってくださって、スムーズに安全に搬入を行うことができました。
あるがとうございました。

ご主人も奥さんも、現場で漆喰を塗ったり、階段を取り付けたり、大部分もセルフビルドしていらっしゃるような感じ。
そんな中で僕ができることはシンプルに鮮明になってまいります。
僕は、家づくり応援をしたいです。

2016080303.jpg

2016080301.jpg

2016080302.jpg
ミーレの食洗機。
扉も製作しましたが、やはりいい感じです。ここはステンレスより木が合うことが多いので、作るようにしています。
ステンレスで合わせるときも、既製品のものは使わず、ステンレスで製作し家具と同じように仕上げています。


せっかくなので、お手伝いで、設備も取り付けをしてまいりました。
わりと食洗機の取り付けは、めんどうなので、できるだけ僕がやるようにしています。
これも経験ですが、初めの頃はなんかすごく時間がかかったような気がします。

後は、配管や電気をつないでもらえれば使えます。

trackback (0) | comment (0) | real world