11.16 Thu
もう13年も前のことなんてにわかに信じられないけども、再会してあっ13年は一瞬だったのかもって思えるほど鮮明にあの日を思い出させてくれて、声のトーンとか話す仕草とか全部嬉しくて、あっだから僕はがんばれたんだな。


大好きな住まいだけど、引越すことが決まって、以前作ったカウンターを移動をしたいというご相談。
もちろん、すぐ返事をしてなんとかしたい。


まだお店をオープンする直前というかお店を作っていた最中の頃に、オープンしていないお店で打ち合わせをした思い出。


親戚のように年賀状をいただくことが、ずっと続いていて、こうやって再会できることがものすごく嬉しいのです。

20171116007.jpg



2017111609.jpg


宝物って言葉に、やられたなあ、、、。
trackback (0) | comment (0) | friends
11.03 Fri
夕方からナイアガラハウスの寺沢さんのお店に、家具の打ち合わせに行ってきました。
今年は、なんだか僕が忙しすぎて、ようやく大きな仕事などもキリがつき、ようやく落ち着いてきました。

寺沢さんにも、ご相談からずいぶん待ってもらっていて、それでも暖かく「うちは、いつでもいいですから、楽しみにしています」なんて言ってもらって。

急いでも、いい家具を届けれないけど、じっくり向き合って何を作るかを大事にして、クライアントにとって一番のものを見つけ作りたい。



2017110605.jpg




2017110602.jpg
鏡の中の寺沢さん
せっかくなので新作の出来立てのスツールも持っていきました。

うちのお店にあるより、ナイアガラハウスにあるほうがおしゃれ感が、、。
trackback (0) | comment (0) | friends
05.07 Sun
いつも工房では弁当をとっていますが、日曜日は弁当屋さんが休み。
でも今日はちょっと嬉しいお弁当。

同じ守山区のナイアガラハウスさんのイベントで「OISY料理教室」の特性弁当を販売するということで、前日から楽しみにしていました。







わっくんの奥さんの、料理好きさが伝わってきて、とても美味しくいただきました。
ご馳走様でした!
trackback (0) | comment (0) | friends
03.01 Wed
おっくんと現場へ、採寸などをしに行ってきました。

友達の家です。




キッチンをつくります。

伐採した枝の掃除を手伝った時は、真夏でしたよ。

完成して遊びにいくのが楽しみしかたありません!


trackback (0) | comment (0) | friends
11.08 Tue

畑で収穫したものを今年もいただきました。
落花生の他、冬瓜も美味しく食べきりました。

ありがとうございます。




クライアントとして出会いから始まって、お付き合いが始まり、ともに年を重ねていけることが
最高に嬉しいです。


作ることは、僕自身には、身心ともに健康に生きていくために必要なことですが、その日常の成果が人の役にたてる家具であることは、自分のことと同じぐらい大切なことです。


trackback (0) | comment (0) | friends
06.18 Sat
子育て世代の僕としては、日曜日を休ませてもらっているのはありがたいことですが、日曜日にお店を営業する楽しさもやっぱりあるわけで、9月からは隔週ぐらいで日曜日も営業したいなあっと思ってます。

さてさてそんなわけで、今は土曜日で一瞬間のきりがやってくるのですが、土曜日のお店の営業が終わると、外食したりが多くなります。

というのは、土曜日は妻もお店を手伝いに来ていて、子供もお店を手伝って(最近は本当に助かる)くれているので、やっぱりなんだか仕事が終わり疲れているというのもありますが、週末気分で外食っていう感じになっているんですね。
それはそれで、お店をしている家族ならではあるあるで、妙な充実感の中、休日に入る感じなんです。


で今日は友人の家族を食事を誘ってみたら、うちでピザでも焼こう! っていうことになり、ピザ生地や具材を仕込んで遊びに来てくれました。
友人夫婦は、名東区でうつわ屋さんをしていて、今は日曜日を休みにしているし、子供も小学生で、なんだか共通項も多いです。

学生からの友人で、彼らは全国の職人や作家に会いに行くことも多いので、話を聞いていても面白く、持ってきてくれる料理やビールもワクワクするからホント楽しいのです。

全国の変わり者の話は、ぼくの大好きな話なので、とっても癒されるのであります。

2016061801.jpg
だから今日は、めずらしくコロナビールを飲みました。

2016061802.jpg

12時過ぎても子供たちも目がパッチリで、まあたまにはいいか。

今度はキャンプを計画中です。



trackback (0) | comment (0) | friends
05.28 Sat




対談の後
わざわざ見に来てくれた彼といっしょに(笑)

やっぱり面白い人。

最近急接近。

夢中になって頑張ってる人は好きだなあ。








trackback (0) | comment (0) | friends
04.06 Wed
天気に恵まれた穏やかな日でした。
お花見をしました。


ずっと前から、こんな日にお花見をやるのを待っていました。


2016040601.jpg






2014040602_20160407150137823.jpg

仕事の合間のつかのまの穏やかな日。
春休み最終日の子供たち。

明日から、がんばるぞ〜


trackback (0) | comment (0) | friends
03.26 Sat
友人と打ち合せの後、気分が盛り上がり、そのまま可児市までピッツァのお店へ。

建物といい環境といい全部良かった。

建物と人と営みのハーモニーが、ぼくに刺激を与えてくれます。


2016032603.jpg
trackback (0) | comment (0) | friends
05.21 Thu
先日のことが、table talk 小池さんのブログで紹介して頂きました。
よかったら、見てみてください〜!




 table talk 


0521holly-wood_buddy_furniture012.jpg




0521holly-wood_buddy_furniture006.jpg








trackback (0) | comment (0) | friends