02.07 Sat



椅子の木は、ホワイトアッシュ。
今回は、古典的な技法で木を染めて黒っぽくします。染め具合を試しましたが、アッシュは独特で、
タンニン分の多いナラや胡桃とは違い、黒は黒でも、古風な緑がかった黒に染まりました。
実験の時は小さな面積でしたので簡単に染まりましたが、家具となると面積も数も多くなりますので、どんな感じになるかとても楽しみです。



2015020702.jpg


鉄イオンで染めるのですが、いろんな酢を試してみてわかったんですが、○○シェエフの美味しいお酢とか、そういうサブタイトルがついて販売されているお酢は、鉄を溶かすには、パワー不足にようです(笑)。
酢酸ナトリウムなども可能ですが、今回は、気持ちのイイ普通のお酢を使う事になりそうです。
その他、柿渋やナラの粉などもちょっと混ぜていくかもしれません。
trackback (0) | comment (0) | factory

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック