06.13 Sat
shelf / nara soapfinish


なんでもない家具なんですが、とても良いモノができました。
クライアントからのご依頼は、床置き式のエアコンを覆うシェルフです。

寝室で使って頂く家具になりますが、
天板の上には、ブックシェルフ型のスピーカーと本を、さりげなく置けるようになります。
ラタンの扉は見た目も軽やかですが、実際に閉めた時にやさしい音になるように、ちょっとした工夫を施してあります。

奥行きは、30センチぐらいで比較的小さく、むしろこのぐらいの浅い奥行きは、本などをしまうのには持ってこいですし、場所も占領せずに、生活の質はグッとあがり、あるとないではだいぶ違う、まさに家具らしい家具と言えると思います。

とくに、この家具はシンプルにしたく主張のない木柄で進めました。
木取りした材では、一カ所だけ節をどうしても外せずに、処理をどうするか(埋めるのは簡単)判断に悩んだ場所がありますが、もう完成間際には、それも愛らしい存在になっていました。

シンプルで機能的な、なんでもないとてもいい家具ができました。

2015061303.jpg


trackback (0) | comment (0) | furniture

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック