FC2ブログ
11.04 Wed
2015110302.jpg

このところ、今更感が否めないフェイスブックの企業ページという公共性の高いものを初めてから、どうもぼくは遠慮がちになっている。
そんな自分はとてもつまらない。あらたまってしまう、人見知りタイプ。これは自分の問題なのです(笑)
ほぼほぼ、なんとなくふっきれてきたような、、、。やっぱりふっきれないとつまらない。
そういう見えないものと葛藤するのが面白いのですがね(笑)。


今日は、北区のリフォームの現場が始まりました。
朝8時にクライアントのもとへ大工と伺いました。住んでいる状態で家の工事をするというのは、クライアントもとても大変です。使ってないようで気苦労もしますし、なんせ一番の平穏である住まいから平穏さがなくなるという期間になってしまうわけですから。
ぼくも、自分の家をいろいろ触るのが趣味ですし、そういう受け身の立場も身を持って体験していますから、十分気持ちはわかります。
だから、そういう境界はできるだけちゃんと持ちたいと思っおりますし、人の気持ちがわかる作り手で、まずはいたい。

今までたくさんの方に、住まいの相談を頂いてきました。
いつもそういう相手のこうしたいんだけどなんとかして欲しい、、、という無言のメッセージを感じとってきました。
思えば「こうすると、自由で豊かな時間が手に入り、それを育んでいきましょうよー」と言ってきたような気がします。
だって、その人の人生がもったいないから。

trackback (0) | comment (0) | alternative

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック