10.23 Sat


本棚とソファです。
本棚の高さは、目線程度にしました。
ソファは、大きめの2人がけです。フェザーのクッションとファブリックならではの、やさしい座りごこちです。
くつろぎソファといえば、カウチソファなどもありますが、ルーズすぎてしまうので、やはり椅子らしい形のものを作りました。

リビングですので、暖炉のような存在があると、家の落ち着きが違ってくると思います。
ですので、本棚は、そういう大きな存在であるように、気を使いました。

材質はナラ材です。荒めのナラ材がよりじっしりと感じさせてくれ、暖炉のような存在になったのではと思います。
本棚(飾り棚)には、これからの大切な思い出や歴史を、蓄積していって欲しいと思います。


2010102302.jpg

それから、照明とテーブルの位置関係ですが、
テーブルから60~70センチ程度の位置に、照明を想定しています。

中心部に余裕がある円卓だから、できることかもしれません。

それでも、最初は、目の前にある照明の存在が気になると思いますが、慣れると良い感じに思えてくるから、不思議です。
素材は、ナラ材。そしてソープフィニッシュ仕上げ。
ソープフィニッシュは、樹種を選びますし、使われる状況なども選びますが、可能だと判断した場合は採用しています。
肌触りが気持ちよく、体で喜ぶ感じです。

ダイニングで過ごす時間が、楽しくなるように、、、そんなことをいつも考えています。
trackback (0) | comment (0) | real world

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック