08.25 Wed


大阪市まで、採寸に行ってきました。
今秋に完成する住宅です。


正面の壁面に、本棚を作り付けます。
節などの素材感の強いナラ材を使います。

当初は、ここにデスクを予定されていましたが、住まい全体の話をお聞きして、考えていくうちに、まったく違う提案をさせて頂きました。

この本棚の壁面と向かい合わせになる壁面には、テレビが来ます。そしてソファが配置されます。
ソファの背面が、本棚となります。
本棚といっても、本だけを収納する訳ではなく、子供のおもちゃや、思い出のモノを置いほしいと思いました。
だから、この本棚は、今まで私が作ったことがないくらいの厚みのある天板になります。

将来的には、小さな円卓を本棚の近くで使うことも考えています。

テレビ台を相談をお受けしたのがきっかけでした。

Iさんの住まいには、悩んだあげく、円卓を提案しました。既に完成していますが、今日、現場の吹き抜けを見て、それが間違っていない事、素敵になることを確信しました。

テレビ台も、あえて大きめのもの提案しました。これも、今日、現場を見て、窓からの採光や空間のボリュームを活かした居心地の良いリビングになると確信しました。

ソファは空間からするともう少し小さいサイズを考えていましたが、座りごこちを優先しました。
空間にゆとりを与えるのが良いのか、満足のできるサイズの家具で暮らすのが良いのか、私も、すごく悩みます。

新しい住まいで悩んでいる方は、どうぞ、相談にいらして下さい。

思ってもいないような住まいの提案ができるかもしれません。

trackback (0) | comment (0) | real world

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック