クライアントに提案するために、設計をするのだけど、これが無理くり考えてもいい家具にはならない。
悪いものにはならないと思うけど、なんだかなあ、、、ってなる。
十分なんだけどなあって。
良い悪いってそもそも何?っていうことでいえば、作りが良い、材料が良い、手入れしながら長く使える、などなど。
そのクライアントと話していて、たぶん頭の中は、理屈や経験とかそういうところの引き出しから、会話するためのネタなどを出していない。
そういうのではなくって、もう話をしていて楽しくてしょうがないってなっている。
家具だから機能的なことは重要である。
そして、機能的なことと感覚的なことが一体になっている。
難しいことでない。
素敵な革の鞄や、素敵な革靴だってそうである。
ワクワクするものにして届けたい。使いながら愛情を注いでいけるそんな家具を作りたい。
人を喜ばせたい。
面白い。
愛と時間があれば、実。
逆にそれがないと、虚しいものになる。
じっくりと必要な時間をかけて、ともに成長をしていきたい。
楽しみにしていたが、いよいよ形が見えてきた。
すごく良い。



明日は仕上げをしていく。
すっごく楽しみ。