デスクワークで座り続けている01チェア
その背後にはたくさんのオークの引き出し。
日々の営みにたくさんの引き出しがありがたい。


いろいろと一年を振り返る。
コロナ禍のこの1年は、納品に伺うのも、緊急事態宣言や状況を確認しながら、日々のスケジュールを安定させることが難しかった。
夏ごろに出版された本で紹介頂いたこともあり、メールでの打ち合わせや注文が続いた時期もありました。
それはそれで責任を持って取り組めますが、シンプルに
僕は店が好きです。
何を買うにも店で見て話して、何度も行って馴染みになって、、。
店主の人柄が見え隠れしたり、大手の力技の商品構成を見たり、それぞれの店のこだわりが面白くて、新しかったり、古かったり、いつもお客さんを待って綺麗にしている。
店をやっていると、お客さんが来ると本当に嬉しいものなんです。
買ってくれなくても、楽しんでくれているその瞬間に、心が報われたり、こだわっていることを褒められて照れたり、「今日は寒いですねー」の一言に愛情を込めて話したり、、。
初めて会う人なのに、楽しくて仕方ないその距離感が本当に好きなのであります。
また今度はないかもしれないし。
いつも一期一会のセンチメンタルな思いを半分ぐらい持ちつつ、またいつでも遊びにいらしてくださいねーって。
笑顔になっている。
だからお客さんから笑顔になれる気持ちをもらっているんでしょうね。
本当にありがたいことです。
職人として、店主として、店とともにありました。
明日は仕事納め。
店の床のワックスがけをしながら、今年のけじめとなると良いなと思っています。