07.28 Thu
とても綺麗なチーク材。
いいなーこれ」っていうような材料は、やる気が上がる。
家具を作ってきて思っていることのひとつに、素材を前にした瞬間の「トキメキ」の不思議さ。
物作りに限らず、計画や段取りというのは大切なのはもちろんだけど、「目の前のトキメキ」からの衝動。
そもそもやる気ってなんなの?っていうこと。



スツールの座面用の木取り。なんと厚みは50mmもある。
そして、とても貴重なゴールデンチーク材。
そして柾目の中に、杢がはいっていてゆらめく。
これを削っていくのは、手間がかかる。
まして、スツールのサイズを検討しながら、その場その場で判断しながら作らなければいけないライブ本番製作。

それがやる気になるから、不思議。


2022072803.jpg


2022072805.jpg



美しい結果を出すことがミッションである。
作り手としての道中の楽しみ方は、ものの良し悪しに影響と責任があればあるほど、やる気と楽しみは上がる。
trackback (0) | comment(-) factory

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック