12.18 Sun
ストーブとコンクリート床暖の家

深夜に床暖を使い、コンクリート温めます。
深夜に温められたコンクリートは、岩盤浴のような暖かさが、ほんわかとしていてとても良いものです。
コンクリート造に愛と知恵を持って設計された建築なんだたあ、、と、住んでいると思えてきます。

ただ、このシステムが壊れると、氷に囲まれたような冷えがおこります。
三菱製のヒートポンプ式の床暖システムなんですが、
今年(9年目)、3機のうち2機調子悪く、先日メーカーの方が来てくださり点検をしました。
1機は完全にコンプレッサーが壊れたようで、修理になりました。

費用は10万円ぐらい。
もう1機も調子が悪く頻繁に停止するようになってきました。
やはり、冬のメインのシステムなので、信頼したいところです。
メーカーのエンジニアの方と話がしたい。そもそもコンプレッサーがどこのものなのかですよね。


16121702.jpg
trackback (0) | comment (0) | my home

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック