04.02 Thu
ナラ材の大きなソファを作ります。

大切にストックしていた特別な2600mmの厚いナラ板からの製作です。
思い入れのある板です。

ダイナミックなソファとして、クライアントが受け継いでくれます。


なかなか無骨な板ですので、板と対話をし、適材適所を決めることが、いきなりの山場であります。




帯のこの跡も表情となり気にいっていましたが、
今回作るソファとしては、削ってきれいに仕上げることにしました。
力強さは残ります。


2020040202.jpg


左が座面用に、右は背中用にすることにしました。
2020040203.jpg

2020040204.jpg
座面。虎斑の出た木目。

2020040205.jpg
背中。もともと同じ丸太から挽いた板です。
仕事の跡も美しく活かしたいと思っています。整えてより価値を上げたいと思います。


一通り表面を削り、新しい面を出しました。

そして、座と背の角度を確かめるために、簡易的に固定。

2020040208.jpg

重さもすごいので迫力がすごいです。
それでも静かに整っている感じが気に入っています。


2020040206.jpg

クッションなどを置いて、いろいろな検討しました。
2020040207.jpg


20200402012.jpg

予想以上に木と家具が一致した手応えがあり、創作の勢いがすごいです。




春ですね。

桜がもう満開になってきた。

2020040209.jpg
20200402010.jpg

なんか、がんばろうって思う。

trackback (0) | comment (0) | factory

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック